コの本 写経日記

コンピューター関連書籍を写経した記録です。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド」をざっと読みました。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

第5部の「キャリアの伸ばし方」が、興味深かったです。 本書に書かれているような事を考えて生きていかないとダメなんだと反省しました。 技術的な書籍だけでなく、開発者の自己啓発書として、本書も読むべきですね。

第5部の中から印象に残ったものをメモします。

キャリア戦略として、縦軸にTALKとWORKをとり、そのバランスで、 「ペテン師」、「殉教者」、「やり手」と分類しています。 「やり手」を目指せ、ということでした。

f:id:conohon:20180716233537p:plain
話と仕事のポスター

私の場合、なんとなく、なぞの「殉教者」に向っていた気がします。 もっと、四角柱を目指さないといけないですね。

本物の分類ポスターは以下にあります。 著者はこのポスターを販売しているんですね。流石、「やり手」(「ペ○○師」よりな気もしますが..)です。

joeyroth.com

また、本書で紹介されていた開発者の自己啓発書として以下が紹介されていました。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方